…略して「禁スマ」?…これじゃスマップ禁止みたいでNGっ!(笑)

〜ってスミマセンいきなり☆
実は以前〈るぅさん〉からコメント欄に「まだ広告批評のバックナンバー買えますよ♪」って教えて頂き、大喜びで注文した’02年10月号がやっと届きました♪♪

もう5年半も前の特集なんだ〜☆
すごい充実度ですねぇ…押しも押されぬ超一流のギョーカイの方々をして当時すでにこんなに絶賛させてたなんてっ!!ってことにまず驚きました。
しかもこの時点からさらに進化し続けてる驚異を実感しつつ…
いまさらの話題ではありますが、ちこっと書かせてくださいませ♪

まずは紀信さんの表紙ですねぇ〜、何とスタイリッシュなこと!
で…中居クンの顔が、顔が(笑)小っさい上にさらに奥まってて私の小指の爪の半分しかありませんっ☆
その小さいお顔を何とかよぉく見るとヒロミ・ゴーに見えます(?)
皆モノトーンのなかで珍しく淡いブルーのジャケット(?コート?)が素敵だわぁ。

島森編集長さんのロングインタビュー、読み応えありましたね。
その後ファンになってからお勉強した中居語録の数々、すでにこちらで言ってることが多くて、ほんとにブレない終始一貫してる人なんだなぁって知ることができました。

例えば…CMについて「タレントの僕が意見を言いすぎると現場がゴチャゴチャになっちゃう可能性がある。だから僕はスタッフの方々の意見を一つにしてもらったものに対して期待に応えるだけです。」…演技に関して「監督絶対型」と言いますが、CMの現場でもそのスタンスなんですね。
もしかして消極的と取る人もいるかもしれないポリシーですが「期待に応えるだけ」という言葉が逆にプロフェッショナルな自信を伺わせて惚れ惚れです♪

それから…「面白いって、やっぱりすごいことだと思うんです。テレビを見て笑えるということは、すごいことだと思う。」
〈伝教〉の死期のちかい女生徒のエピソードを思い出します。松ちゃんともそんなあたりも波長が合ったのかな?
倫子も「石倉さん…笑えたんです。笑えるってすごいことじゃないですか?」(お笑いのはなしじゃないけど)って言ってましたね♪

「とにかくしゃべりは難しい」とも「バラエティも芸人さんに比べたら足下にも及ばない」とも言ってますね。
先日いろいろと凹んだおさむさんのブログに「ナカイなんて好きなこと喋ってるだけ。一番楽してる。」みたいに書き込んだ方々に突きつけたいこの本人の言葉…。(ムダでしょうけど…。)
でもあまりに自然体でMCをこなすので、難しいことやってるなんて感じないほどスムースであらためて「すごいっ!」とも思わないでいるのですよね。それこそがすごいコトなのに!
そんでもってたまぁ〜につよぽんの司会をみて(汗)「中居クンって…すごいんだ」なんて実感したりして……(汗汗)つよぽん、ありがとうっ!(ファンの方々…つよぽん大好きですっ、怒らないでねっ♪)

あとは…他メンバーはそれぞれスゴイ→「僕が一番SMAPを借りてるんです。だから僕のSMAP好きは、実際好きでもあるんですけど、SMAPがないと僕が一番まずいタイプなんです。SMAPという名前を力強いバックにしないと、僕はなんにもできない、一人では歌も歌えないし、ドラマもできないし、バラエティも、もちろんドームで歌うなんてこともできないです。そんなのだれも来ないっつーの(笑)」っていう歌下手オチで終わってます…。
歌ばなしはともかく…あながち謙遜して言ってるわけじゃないところがなんとも奥ゆかしく謙虚で、そんなとこも今も変わりませんね。
で……行くのにぃ〜〜!(笑)ドームでもスタジアムでもソロコンやってくれたら行くに決まってるのにぃ〜っっ!!(笑笑)

…吾郎ちゃんまで「あの踊りと歌ではアーチストとは呼べないでしょうけど」なんて自虐的なこと言ってるのね(泣)
でもそんな吾郎ちゃん、こないだの歌謡祭では「…歌手になってよかった…」って言ってた(笑)あの「歌手」って言葉が新鮮でした♪

つよぽんはコンサートのこと「いつの間にか中居クンがリーダーシップをとって作ってくれるようになって……(今では個々の意見を)中居クンがまとめてくれてるんです。」と言ってますね。
慎吾ちゃんも「僕は中居クンなんかと五つ年齢が離れてるから、最初の頃なんて特にすごいお兄さんで、たぶん幸せな末っ子だったんでしょうね。…よく中居クンに「お前らになんかあったら、オレが怒られるからやめろ」って言われた。やっぱり年上だから怒られ役をやってたんでしょうね。」と言ってます。
実は末っ子なのに長男役をやり続けてきた中居くんの歴史を垣間見た思いです。

でも当の本人は「メンバーをまとめたり、特にしてないですよ。みんな子供じゃないので、僕がやるとしたら言いやすい環境を作るくらいです。」とか「リーダーなんてSMAPをいつもまとめてるみたいに言われるのもホント申し訳ないと思って(笑)」って…。
ほんとじれったくなるくらい奥ゆかしいんだからっ♪

ところでかの吉本隆明さんまで寄稿してくださってるんですね。
「白い影」の中居くんを誉めてくださってるとは聞いたことがありますが、こんなに「キムタク」と並んで絶賛してくださってたとは…!!
「中居正広の資質を引き出し……演技力にも感心した…」とか「性格俳優なみに好演していた」とか…まぁ何て素晴らしいっ!誉められる中居クンがうれしくて、いまさらながらこのページを抱えてウットリしてます◎〈貝〉の中居クンのことも論評してくださるとうれしいなぁ。

この吉本さんの文章に出てくる〈禁欲〉というキーワード。
コント55号・たけし・タモリ・さんまたちは個性を野放図に解放する…。「こういう視線に添って言えばSMAPの人たちは〈禁欲〉を演技や資質の解放のために逆説的に使いこなしているように思える。」……う〜〜ん、「思想家」さんの言葉は難しくてわからない(笑&泣)なんてしばしうんうん唸っていたのですが…。

「個性の放出」とは逆のところにある、自分自身を隠して役やキャラになりきるプロフェッショナル性…というイミかなぁ?
まさに今中居くんが豊松に成りきってる…それも真摯な〈禁欲性〉からくるもの、ってことかなぁ??

いま中居クンのことを「じれったくなるくらい奥ゆかしい」って書いて、もしかしてそんな要素も〈禁欲的〉のひとつなのかな?って思いました。

他のページにて石井克人さん(まさに「BLACK ROOM」がタイムリー!)は「貪欲さが見えないのがいい」と。
「役者としての貪欲さが表だってみえない…そこまでイケてる人たちってなかなかいないんです。本当に。」

そして中島哲也さん(ああ憧れのガッチャマン…まだDVD買えてません…)は「グループのカッコよさというのは、前にでるだけではなく、だれか一人が出たときにほかのメンバーがスッと引く瞬間だと僕は思う。」とSMAPのカッコよさの理由はそこがちゃんとわかって出来ているところだと。

お二人それぞれインタの中で語ってらっしゃいます。
そういえばどなたかに(…スミマセン、失念です…あ〜、どなたでしたっけ?)「SMAPの歌のユニゾンのもつ清潔感」と言わしめた、それも含めたあれやこれやの言葉が、吉本さんの〈禁欲〉のヒントかなぁ?
…それともまったく的ハズレかなぁ…??

そんなこんなでまだまだ漠然としてて「なるほどっ」とはいかない自分の読解力ですが(汗)
これもスマさまたちからいただく老化防止の刺激のひとつとして、よぉく考えてみようと思ってます♪
あっ、島森さんの編集後記も抱きしめたいほど素敵なものでしたねぇ〜♪♪(…うっとり…)
いまさら長々とスミマセンでした…。
(るぅさん、ほんとに×100ありがとうございました☆)

***************************
あらっ♪こんやの「仰天」まさに〈白い影〉がキーワードなんですって↑↑(@仰天ナリ)
「おとな受験」に合格した中居くんを思い浮かべつつ見ちゃいましょう〜◎
(で…「おとこ免許」の方の問題ってどんなんでしょっ??御神輿かつぎの他にもいろいろアリ?例えば…プロポーズの仕方とか??→妄想GO!)

コメント

デボラ
デボラ
2008年4月30日17:22

◇くるみさん

こんにちは。
広告批評♪私も最近読み返したばかりなんですよ。
またいつかSMAP特集を組んで欲しいですね。

1つ前の日記でふれていらした中居くんの「啖呵」
静の演技で魅せる 背中の演技と眼も秀逸な役者ですが
動の演技で魅せる 啖呵や矜持もまた絶品なんですよね。

早く大きなスクリーンの中にいる役者中居に逢いたいです。

くるみ
くるみ
2008年4月30日21:46

デボラさん、こんばんは☆

〈広告批評〉は想像以上の充実度で驚きました。あれから5年以上たった「その後のSMAP検証」なんて特集組んでくれたらいいですねぇ。
それから〈ロッキング・オンJAPAN〉なんて通?の雑誌が独自の切り口で特集してくれないかな〜?なんて夢見てたりします。

それから、中居くんの「啖呵」(…特に巻き舌入り♪)がわたしも大好きです。なので〈ブラザーズ〉の兄弟げんかシーンや〈なにわ〉も大好きです☆
はやく大スクリーンの中の「静」の中居くんに逢いたいし、でも久々「動」の等身大中居くんにも逢いたいし……ほんとに彼に関してはどこまでも欲張りになってしまいますね〜♪

nophoto
るぅ
2008年5月6日0:39

くるみ様 こんばんは。
「広告批評」無事お手元に届いて良かったです。ファン必須アイテムですもの(笑)
プロが認めるプロの仕事ぶり。それはアイドルと呼ばれる彼らのプライドなのでしょう。
慎吾くんの「よく中居くんに〜言われた」の件は、以前鶴瓶さんとMCをしていた〔日本のよふけ〕香取慎吾卒業SP(’01/9) でも話していました。

(1番周りに気を使うのは誰?)「それはやはり…中居くん」、
慎吾くんがそう言うのを待っていたかのように話し出す鶴瓶さん
 「あれは物凄いガラ悪い事も話せるし、物凄い上品な人とも会える。
  この振り幅はすっごい持ってる。
  物凄いズルイ男やで。ええ意味で。芸能界にピッタリ。
  この振り幅が広い言うことがすごく大事やもん」
そして自分がまだ小さかった頃を振り返り、
 「SMAPにとって大事なことを皆で話したりする今になって分かった事は、
  昔僕がまだ小さくて仕事の事もよく分からなかった頃
  彼は事務所の人やスタッフと話して、いろんなことが“ああなった”と分かった」
メンバーのやんちゃも怒られるのはリーダーで、SMAPの仕事も難しい事も
大人達と決めて来たのはリーダーだったと気付いたということですね。
木村くんも以前SMAPのパーツを現して「体力は俺。中居は頭脳」と言ってましたっけ(3人は?…汗)  
今年は全員が「頭脳」となって20周年Liveを考えてくれてますよね?(祈)

くるみ
くるみ
2008年5月8日16:03

るぅさん、ほんとにありがとうございました♪
おかげさまで私もやっとファン必須アイテムを手にすることが出来ました◎
本当に、あの特集をひとことで言えば「SMAP=プロフェッショナル」ということなのでしょうね。あんなに贅沢にその検証がなされ、おまけに吉本さんからのうれしいお言葉のプレゼント付きで(笑)当時リアルタイムでご覧になったるぅさんやファンの方々、さぞかし誇らしかったでしょうねぇ。

そしてまた鶴瓶さんや慎吾ちゃんのすてきな言葉を教えて頂き感謝感謝です♪
特に鶴瓶さんの言葉…’01.9月というと仰天が始まって半年くらいたった頃でしょうか?「振り幅が広い」はもちろん「物凄いズルい男」って絶賛の言葉ですねぇ〜…。当時すでにもう師匠って中居くんに落ちてたんですねっ(笑)うれしいです。
そして大ツボは(?)木村さんの言葉☆☆なんか字面だけでウットリしてしまいます…(嬉)
ほんとに今年こそ全員の頭脳と英知を結集したライブで「SMAPここにありっ!」って見せつけちゃってほしいです◎

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索