やっぱり〔生け花〕の印象がおおきい昨日のスマスマ☆
静か〜なコーナーだったのに印象的。
…大人な中居くん…「がちゃがちゃ」どころか皆に気配りして、皆の作品それぞれ讃えて、男前だったわぁ◎

それにしても…毎度オープニングの道場主?鶴ちゃんのパフォーマンスのイケてることっ!最初のろくろとかではマネさせられてたよね?
あそこで一番ノリノリでやれそうな中居くんが逆に照れて出来ずに、2番手キムさまがノリノリやれちゃってる真逆ぶりが好きでした。
またマネさせちゃってほしかったわぁ(笑)

石原さんのコメントも、それこそがちゃがちゃしてなくて的確で誉め上手でナイスでした。
何たって…中居くんの方みて「色っぽい☆」って言ってくれたでしょっっ!?鶴ちゃんの「エロスがあります・笑」ってお墨付きに、もう照れちゃって動揺してる表情が素っぽくてキュンっ♪

ほんとにオトコのひとが作務衣&タオルかぶり(←こりゃ中居くん限定じゃん?汗)でかすみ草みたいな繊細な花をあつかってる何だかミスマッチな姿、色っぽいですね?
先生みたく綺麗な色のお着物じゃあ…いかにもすぎてチッチッって感じ。(見た目重視です…)

でも最初はいろんな花をえらんでたけど(でもけむり草とかナツハゼとか、素朴なのばかりだったね?)さいごにアソコに行き着いたんだ…。そのプロセスも見てみたかったなぁ。

出来た作品がいつも真逆な上ふたりが共に水盤を選んだときは「あれ?」って思ったけど、でもその水盤もキムさまのは美しいコバルトブルーの開放的な浅い水盤、対する中居くんのは渋くて深〜い色と底の深い水盤…やっぱり対照的☆

ごろーちゃんのモノトーンの現代的な器は「やっぱり」…そんで白いバラの貴公子…??それが今や何だか笑えるキャラに見えちゃうって、やっぱりリーダーのせいだよね〜?ごめんねっ◎

オープン・ザ・カーテンっ!……およっ?左から順にドレミファソってな感じで背が高くなってるのにうぷぷぷっ☆

向かって左端に視線はロック・オン!!……一瞬ね、(正直)「あちゃぁ〜〜…っ」て思ったの。まぁたヘンなことやっちゃった??って。
だってあまりにも、いわゆる生け花の伸びやかなイメージが皆無で…。ただでさえ「へっ?土っっ??」って意表を突いてたし(笑)先生も「本来は水で土を表現するんですけど…」ってモゴモゴしてたし(笑笑)

だけどしみじみ見てると、なんだかナウシカの森みたいに見えてきた…。こんもりとかすみ草にまもられた小宇宙って…。
その中にひっそりとたたずむ2本の都わすれ。

そっか、この都わすれの使い方が完全かぶったのね?兄ちゃんと末っ子で☆☆☆
まるちゃんさまお書きのように、慎吾ちゃんのは可憐な豊松さんと房江さん。
そんで中居くんのも、ひっそりと肩を寄せ合う二人に見えた。

でも〜…川端さんのナレーションにうつる都わすれ…一本がしおれちゃった?あたま折れちゃってるよぉ…。
あ〜ん、豊松さぁん……(←深読み大王◇)

途中かすみ草をいやに短く切ってるところが「??」だったのよね。これを一本一本丁寧にちまちまと(笑)ドーム状になるように植えていったのね?…(「植えた」って…完全に園芸じゃんねぇ??うぷぷっ)
あ〜〜ん、可愛ゆしっ!
そんで照れながら誠実に「昭和」の説明をする表情と低音に…(はいっ)萌え〜〜↑↑

そしてお隣のキムさまの…またまた水盤もお作品も開放的っ!
ひまわりがアタマだけにされて(笑)レンズとなってます☆
やっぱり…お隣どうし真逆だわぁ〜。
中居くんのは内に内に、って内省的で優しくつつむコクーン〜繭みたい。
キムさまはもう直感的にインスピレーションのままはじけちゃってます♪
毎度あまりに対照的で、おもしろいわぁ〜〜〜◎

「ひまわり」が石原さんだなんて…そんな低音で言われると照れるわぁ〜…(はいっ!?)

「つよしは…出来んだね」って言葉が優しいなぁ☆
しんごちゃんのは、ホントにすべての葉を切り落としちゃうのを思いとどまってくれてよかった♪夏の木陰の可憐なカップルそのものでしたね?

中居くんの「いままでで一番難しかった」って言葉が意外だった。一番手軽に出来るイメージだったから…。
それくらい渾身のお作品だったのね?
順番つけるんじゃなくて一番を選ぶだけだったのでホッとしました。

おお〜、このひとコーナーだけでこれだけ書いちゃった…(大汗)
ビストロはもうスルーかな?
そうそう、ドラマ予告でうつった、あれ山Pでしょ?前髪おろして、一瞬キムさまかとおもったわ。(スマ歌であんな髪型だったし。)
山Pますます綺麗ですねぇ〜?なんだか悔しい…小せぇヤツ…トホホ◇

スマ歌は…これはもうギワクのタイムトラベラー??
坊主なりたての三蔵法師さま再び?って、ホントあのころのがお蔵入りしてたのかと思ったわ〜?
むちゃシャープなお顔じゃあないですかっっ??
「いつ?いつ??」ってソコばっか気になった…。

あっ、「ナンで今?」な選曲だったけどダンスがついててよかったわ〜。「ゴ・ジ」の手つきがなまめかしい☆
前で左右にわかれたつよぽんとの振りが可愛い☆☆
つよぽんとごろちゃんのセリフに、どんぐりお目々→「うぷぷっ」ってやってるのがまた可愛い☆☆☆
あそこ…桃子さんの視線、中居くん方面じゃない?セリフ忘れたのかと思った…。あ〜ん、セリフ聞きたかったわぁ(涙)

桃子さん、やっぱり女優だわぁってチト感心◎
それと…最初のほうの雅之さんと中居くんのショット…ツッチーとを思い出すくらいの縮尺の不思議を感じてしまった…(笑)

*****************************

ああ〜〜もうハラハラドキドキで帰宅する火曜の昼下がり…。
あちゃ〜〜なんじゃ〜?あのアンパンマンな子は…??
もはやおアゴと首の境目すらあやしい…トホホッ。
米倉さんとならんだ時…「ああ〜、スリム絶頂期で見たかった…この2ショット!」ってざ・ん・ね・ん…。

でもねぇ…お歌の時はあんなにスリムなお顔だったのに…異次元コード?摩訶不思議??
どうなってるの〜〜〜???

コメント

さらさ
さらさ
2008年7月1日23:31

くるみさん
こんばんは☆
先日は、私の日記にあったかいコメントありがとうございます。じん、と胸にきました。ほんとにありがとうございます!

ところで。
>そっか、この都わすれの使い方が完全かぶったのね?兄ちゃんと末っ子で

私も、そう思いました!
そして華材の種類はふたつだけ、というのもね。
繊細で優しいなあ、と思いました。
花を華として切ったり挿したり撓わせたり、というよりも「花」として生かして生命のままに寄り添わせたように思いました。殿の土、にそのあったかさを感じました。

お華ってのは本当に難しいです。
無意識だとか、思いつきだけでは、作品として仕上げられないからじゃないかな、と思ったりします。

くるみ
くるみ
2008年7月2日15:12

さらささん、こんにちは☆
お疲れの中こちらにまで…ありがとうございます♪

土と格闘するSMAPも素敵ですけど、お花をあつかうおとこ達も素敵でしたね。そして今までの「器」や「書」というある程度かたちの決まったものと比べて、生け花って本当に各人の独創性が出るものなんだな〜、って驚きました。
きっとその時々の気持ちも正直に表れてしまうものなんでしょうね?
あの作品をつくったときの中居くんって、愛おしいものを守りたいっていうあったかくて優し〜い気持ちだったような気がします♪

さらささん、お華をされてたご経験がおありなのでしょうか?はやくお心も身体も余裕ができて、ゆっくりお花を活けたりも出来るといいですねぇ。お母様の回復をお祈りしています。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索