・・・皆さま書かれてるテリーさんの経済誌の記事、
拝見することができました~♪

===いまから読まれる方、、、完全なネタバレですっ===

 >KAORIさんっ&雪月花さんっ、
     明日本屋さん行くまで読まないでねっ(^^ゞ


まずは「SMAPは、芸能界の奇跡である。」からはじまってます。
「芸能史上、こんなに長いあいだトップスターの座に居続けたタレントは
SMAPのほかに、誰1人いない。」と・・・・・
「SMAPは名前だけでなく、実質的にトップスターの地位にあり続けている。
 ~~~つねにオンタイムのスーパースターなのである。」と・・・

《オンタイムのスーパースター》それは現在進行形ってことなんだよねっ♪
型にはまらず停滞せずに常にブレイクスルーを続けてく。。。。
「ダイノジSMAP最強論」で「しばらく‘美辞麗句なSMAP’が続いてたけど、それを脱却して仕掛けるSMAPがかえってきた~!!」(笑)みたいに言ってたけど、
‘美辞麗句’の真っ只中じゃ身動きとれないもんね~~♪♪

そんなSMAPというグループのリーダー中居正広を、
テリーさん===
『あえて君臨しないリーダー』
  それが中居正広の奇跡のリーダーシップなのである===
と表現しておられるのですっ◇

中居くん、テリーさんに「SMAPの大将はなんといっても木村。彼は別格。」
「キムタクあってのSMAPであり彼が伸びることによってSMAPもメンバー1人ひとりも伸びていく。」って言ったそうです。
「僕らはそういうグループです。」って・・・・・

中居くんがテリーさんにそれを言ったのがいつ頃のことかわからないけど。
かなり若い頃なのかもしれないけど◇

わたしがファンになりたてで抱いた素朴なギモン。。。
「なんでライブの前の円陣で声かけするのが木村くんなの??」って・・・
そのあとね、なんとな~~く役割分担(でいい?)とか切り込み隊長な存在(でいい??)とかがわかってきた気はしていたけれど、
今回のこの言葉でストンと落ちた気がしました。
中居くんが揺るぎなく断言する「SMAPの大将は木村」という言葉で。
そういうことでああなってるんだな~~・・・・って。(いまさらですねっ、スミマセン)

そしてテリーさん・・・
「キムタクのスター性や存在感はいまさら私が解説する必要もない。」としながら、
ちょっと面白いことを書いてます。
「リーダーである中居なら『木村は人気ナンバーワンだけど、あくまでも5人で一つ。
それをまとめるのが僕の役目。』とかなんとか言ってみたくなるもんじゃない??」
。。。。って(笑)

あはは~~~確かにっ!!
よくある、グループの役割論とかリーダー論とかでは
そういう「まとめ役」であり「縁の下の力持ち」的リーダーが定番だもんね。

でね、テリーさんいわく
「『大将は木村』と公言できる。
 そういうリーダーがいることがSMAPの強みだ。」
「ひと言でいえば、中居正広は、わきまえた人間なのだ。」
「それがメンバーにも浸透しているから、1人ひとりが自分をわきまえている。
 そしてそれがよくいわれるように
 『五人の個性が、それぞれに輝くSMAPの魅力』につながっているのだ。」

「わきまえた人間」か・・・
うんっ、たしかに「わきまえすぎる人間」であって、それがまたもどかしかったりするんだけど・・・
でも揚げ足とるようだけど「わきまえる」って、分相応を自覚して出しゃばらない、みたいなニュアンスだよね・・・なんだかなぁ~・・・
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
なぁんてちょっぴりモヤッともしたんだけど(^^ゞ

でもね、ちゃんと「わきまえる」の意味を調べてみると(笑)
【物事の道理をよく知っている。心得ている。】
っていうイミなんだね~~~
だからそこに「控え目」とか「謙虚」とか「遠慮」とかってニュアンスがあるわけじゃないんだね◇
(お勉強になりました~~)

。。。テリーさんの真意はわからないけど・・・
単純に「リーダーなのに『オレがオレが』って言わない」って意味も含めて(笑)
「自分の立ち位置を俯瞰で見られて
     ベストポジションでいられるクレバーな男。。。」
   (しかも超美人っ!!)
       ↑
   これは言ってません・・・(^^ゞ

。。。っていう意味にとらえていいんだよね??

スマップマガジンで糸井さんが
「彼らがすごいのは、自分ができることを自分で探せること。
 『4番でピッチャー』ばかりが必要じゃないとわかっている。
 みんなが「あいつじゃないところ」を探して、そこを伸ばしていく。」
って書いてくださった、そんなようなこと。。。なのでしょうね。

木村くんの方はジャイさんいわく「太陽」だから(^_-)-☆
 『オレがオレが』って言ってくれたほうが「わきまえてる」って解釈になるのかな??

などなどクドクドと…すんません~~~「わきまえた人間」の解釈にこだわっちゃって◇
うん、褒めてくださってることは確かだねっ(←単純!!)

そのあと、「大年表」の収録現場で思い知らされた「中居さんの凄さ」に言及されてます。
普通はこういう番組でタレントが司会するときは、細かいことや難しい問題は誰かに任せるのが常套手段なのに、中居くんはほとんどすべての問題をカンペも一切みずに自分で解説してみせたことに驚き、その記憶力の凄さに驚き、
その姿は「司会者というよりも講師そのものだった。」と表現しています。
そして「記憶力の凄さ」だけじゃなくて、中居くんの真骨頂は「明快な語り口」であり、
「周囲を感嘆させる名解説」だったと言ってくれてます。

いやぁ~~ホントに嬉しいよねっ。
収録したものの〇分の1かしかOAに反映されなかったであろう
収録現場で目撃した中居くんの凄さをリアルに語ってくださって
いまや「もどかしさと悔しさの象徴」のような番組??として記憶されちゃっただけに・・・
カンゲキですっ♪♪
「スッキリ!」でももっと言っちゃってぇ~~~!!!(叫)

でもこのあとね~~~
日本全国のひろちゃんファンが「へっ???」って思うくだりに突入しちゃうんですよね・・・・

「語り口の凄さ」、つまりインプットしたことを上手にアウトプットできることの凄さを=====

「普通のタレントは時間や周りなどいろんなこと気にするあまり
 焦って早口になったり慌てたりしてしまうもの。
 その点中居さんはゆっくり考えてゆっくり話して、
 あくまでもゆっくりとした自分のペースを崩さず、
 収録時間のオーバーも気にせず、
 時計を気にする周囲の目も気にせず、
 自分がアウトプットしやすいペースを貫き通す。」

「つまり『偉大なるKY』といえるであろう」

=====と評しておるのですよっ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

まぁそれだけなら、「収録現場の彼がそう見えた」ってことでナットク(??)もするのですが・・・
ここからはちょっとテリーさんの妄想というか独りよがりというか。。。

きっと「偉大なるKY」な中居さんは食事のときでも、周りが食べ終わってもまだゆっくり食べているタイプかもしれない。
  ↓
だとすれば、グラウンドでも私生活でも絶対に自分のペースを崩さない「イチロー」と同じ◇
  ↓
そういえばイチローは「毎日お昼はカレーライス」というエピソードが有名。
  ↓
それは、ずっと同じシーマに乗り続けたり同じ携帯電話を壊れるまで使い続けた中居さんも同じ。
  ↓
イチローが毎試合全打席同じように繰り返すルーティーンの動作が、相手のペースに巻き込まれずに自分のペースで打つための極意。
  ↓
それは中居正広のマイペースと完全に重なってみえる。

【結論】(なのよね??)
※地位やポストにとらわれない。
 周りの空気に惑わされることなく、ゆっくり事を成す力。
 流行になど目もくれない強さ。
 それが中居正広から学ぶべきポイントである。


う~~~~んっ?????
後半は、結局ひろちゃんがいかにマイペースで「偉大なるKY」であるがゆえに
素晴らしいお仕事を成し遂げ「成功者」となっているか。。。
っていうのが主旨となってますなぁ。。。。。

(・・・あんなに、歯がゆいくらいに気ぃ使いぃで気配リストで(笑)
  読まなくていい空気まで読みまくリスト(笑笑)はいないんだろうにねぇ~~~◎)

うん、でもそれがテリーさんにとっての「ナカイマサヒロ論」なんだね。
(世界のイチローと同列に論じてくださって。。。
     お気持ちはありがとうございますっ(#^.^#))

ダイノジ「中居正広最強論」はね、大谷さんにとっての「ナカイマサヒロ論」なんだしね。

またまたSMAPマガジンですが・・・
中江功さんが「各局のディレクターやプロデューサーが、
『SMAPは俺を頼ってくれている。俺こそが彼らを理解している』と
自負してるんじゃないかな。」って書いておられましたよね。

そんなふうに、いろんなひとが、業界人ももしかしたら経済界のひとも政治家も
お仕事に油の乗り切った男性陣が語りたくなるSMAPでありナカイマサヒロであるのかな???

そんなことを思って、またまたそんな彼らを誇りに思ったり
遅ればせながら彼らにオちた自分を褒めたくなったりしますっっっ(#^.^#)

すみません~~~テリーさんっ!!
ゴチャゴチャいちゃもんもつけましたが(汗汗)

いやいや感謝しておりますっ!!!m(__)m

コメント

ままなっつ
2010年11月12日0:45

くるみさん、私も読みましたよ~。テリーさんの記事。

焦ったりしないってところは「こういうとき」って言葉があるから、
「大年表」のみたいに自分が中心になって進行する時ってことでしょうかね。

イチロー選手と一緒みたいに書かれてるところは、「?」とも思いますが、
番組のコーナーとかで中居君が中心になってる時、
その場が「ナカイ色」になってる瞬間があるように、私は思うんです。
突然さんまさんと紳介さんに腕相撲させたりね。
そんなところが、テリーさんの言うマイペースなのかな?って。

でも、テリーさん、まだまだ見方が甘いですよね。
もっとナカイマサヒロは深いですよ~。
記事は嬉しかったです。

nophoto
ちえ
2010年11月12日9:04

くるみさん、おはようございます。

「わきまえた人間」=くるみさん曰く「わきまえすぎる人間」に激しく同意です。
テリーさんが仰る「偉大なるKY論」は、ヒロちゃんが「わきまえすぎる人間」であるが故なのでは?
だって、凄く気遣いを人に悟られないようにしてますよね。
だから、ミクロなほどの計算され尽した気配りは、テリーさんほどの人もお気づきにならない。
中居さんは、今何が最も重要か?その人にとって何が大事か?瞬時に判断出来る能力に長けているんだと思います。
テリーさんに「偉大なるKY]と言わしめてしまうほど、他人に自身の気遣い気配りを感じさせ無い。
自分の気配りによって、人に気を使わせない男なのです。
中には「俺の気配りスゲーだろ?」や「うち、ホンマに気ぃ遣いやねん」みたいにいかにもな人も居ますよね。
「子供が好きって好感度狙ってる俺が嫌っ!」って冗談めかしてネタにしてましたもんね。
細かい気配りも回りに気付かせる事無く、自然にフォローできる中居正広は

「偉大なる、わきまえすぎる人間」

なのです。(イタイ盲目ファンって言わないでね)そして、とってもシャイで可愛らしい男なのです。
人間、ある程度性格が形成されてから、そう簡単に変わるものでは無いと思います。
それは、経験を積んでも、年を取ってからもず~~~っと、と私は思います。
これからも、とってもシャイで「わきまえすぎる人間」は変わらないでしょう。

一番良い例が「さんまさん」と「石田純一」だと思います。
彼らは、ず~~~~っと、何があっても、あのままでしたし、これからも、そうだと思います。

幾つになっても、恥ずかしがりやで、引っ込んじゃうヒロちゃんが
これからも、ず~~~~っと大好きです。

nophoto
ちえ
2010年11月12日9:09

すみません。石田さんに敬称付けるの忘れちゃいました。
「石田純一さん」です。もし、ファンの方見てたらすみません。

nophoto
aki
2010年11月12日11:18

こんにちは~、くるみさん♪

私も、中居さんがKYって、基本的には「う~~~ん?」なのですが、
時間を気にしないでウンヌンと聞いてひとつ思い浮かんだシーンが‥
あの時もテリーさんがあの場にいたかどうか既に記憶にないんですが”紅白”で、
中村中さんが出演された折、この時点でかなり押しており、
スタッフは中村さんの紹介を急ぐよう中居さんに指示したにも拘らず、
中居さんは中村さんが性同一性性障害であり‥という紹介をきっちり遣り通し、
かなりスタッフをハラハラさせた‥
これを審査員席で見ていた方(スミマセン、肝心なこの方を忘れました・汗)が、
ここは中居さんにとって端折ってはいけない部分で、
どうしても伝えたかったところだったのだろう‥
でも、結局その年の”紅白”も最終的には終了時間には間に合った‥と。
そんな事をブログ?だったに書かれていたのを後に読んで、
そういう、譲れない部分では中居さんは、敢えて(大事です・笑)KYになる‥
それが出来る人なのかなぁ‥と。
無意識にKYになるのではなくて、わざとそうする‥
緻密に計算し、大事な部分では敢えてKYになり、
そして最終的にはきっちり纏め上げる‥
KYになった事でグタグタにはしないんですよね~(笑)、
それが中居さんの凄いトコだと思うんですが。

中居さんのKYは、空気を<読めない>んじゃなくて、
敢えて<読まない>‥の、<Y>かも知れませんねぇ。
”紅白”に関してだけ言えば、
「主役は歌手」と中居さんが言い続けていた通りで、
つまりは、やはり<弁えすぎている>人なのです(笑)。

くるみ
2010年11月15日17:00

なっつさん、こんにちは~☆
お返事、たいへんたいへんおそくなりましたm(__)m

いやぁ~浅いですっわたし。
「(偉大なる)←はついてるけど(^^ゞ《KY》」のこの《KY》の2文字だけで(笑)
「中居くんにはもっとも似つかわしくない2文字じゃぁん~っっ???」なぁんて
拒否反応を起こしてしまったんですね、自分。。。
こと中居くんのこととなるといつも以上に短絡的になってしまいます。
それこそ中居くんを見習わなくてはいけましぇんね・・・(^^ゞ

コメント拝見したら「なるほど~~」でした◇
そう、まさにさんまVS紳助に唐突に腕相撲やらせたり・・・
ただでさえいつも時間足りなくなるのにね~~(笑)
でもあのおかげでエヅラが変化して、2人の本気度もひきだせて、
さんまさんにもあれからずっと感謝されて(笑)
本当におっしゃるとおり「ナカイ色」が支配する場面がありますよね。
「偉大なる《KY》であり《マイペース》」。。。そう言われてみれば確かに!!
やっぱり中居くんの場合は「根拠のある《KY》であり《マイペース》」なんでしょうね~(^_-)-☆

テリーさんがどこまで重層的におっしゃった言葉かはわかりませんが、
もしまだまだ「見方が甘くて浅い」(笑)としても・・・
でもテリーさん流「ナカイマサヒロ論」を語りたくなる存在であることは確かなんですよね。
嬉しいことですよね~~(#^.^#)

くるみ
2010年11月15日17:01

>ちえさん、こんにちは~~☆
ほんとに遅くなってすみませんっm(__)m

はい、皆さまの「ナカイマサヒロ論」・・・深いですっ!!
「わきまえすぎる人間」であるひろちゃんは、「僕はあなたが思ったとおりの人間です」とばかり
テリーさんほどの百戦錬磨(?)な人にも、その《KY=空気読めない》の深層の
《KY=空気読みすぎ》を気取らせないんですよねっ(^_-)-☆

そしてあの「偉大なる、わきまえすぎる人間」は同時に「自意識過剰すぎるオトコ」でもあります・・・(^^ゞ
それも、自分がついうっかり好感度UPしちゃうことにたいして過剰な防衛反応を示しやがるのですね(^^ゞ(^^ゞ
いいじゃ~~んっ??こどもっちとついうっかり楽しそうに遊んじゃっても・・・
だって素で楽しいんでしょっ??素直になんなさいっぃぃぃ~~!!!
・・・・ってね、首根っこつかんでぐゎんぐゎんさせたいわっ♪
あの小さなオツムを(←何度も言いますが・・・「小さな脳みそ」ではありましぇんっ)
ただでさえお仕事のこととかお散歩しちゃう音譜とか今夜のおそうざいとか(笑)もろもろのことで悩ませてるのに・・・
「いかに自分の好感度がついうっかりUPしちゃわないか。。。」にまで悩ませなくてもいいのにねぇ~~~・・・・トホホ◇
でもね、そんなひろちゃんが・・・
わたしも、これからもず~~~~っと大好きです。
(↑どさくさ紛れに告白合戦???ぽっ(#^.^#))

【PS】
職業「石田純一」なんだから「さん」はいらないかも。。。ねっ(笑)

くるみ
2010年11月15日17:01

>akiさん、こんにちは~☆
ほんとにとんでもなく遅くなってすみませんっm(__)m

はい、紅白の中村中さんのエピソードもまさに「偉大なるマイペース」の伝説かもしれませんね。
脳科学者の茂木さんが紹介してくださったのだったと記憶してます~。
茂木さんも確か紅白のスタッフさんに伺ったとのことで、きっとそのスタッフさんの心に深く刻まれたエピソードだったんでしょうね~◎
なっつさんがあげられた「26HTVの腕相撲」は、自分が見たいものでありきっと視聴者も見たいものをマイペースでやらせちゃうし・・・
akiさんがあげてくださった紅白のエピは、歌手の方ひとりひとりが持ち歌のコーナーでは主役であり、その主役が理解されて輝くために欠かせない要素は「巻き」にもかかわらず断固として端折らせない・・・
でもその分ちゃんと他で調整して最後はピッタリだったんですよね~~
瞬時に「その場の優先事項」をマニュアル通りじゃなく自分の冷静な価値観でジャッジすることができる。
しかもそれを信念と勇気をもって押しとおすことができる。
やっぱり「偉大なる《KY=空気よみすぎがゆえにあえて空気よまないで(笑)空気よめないフリして突っ切っちゃう確信犯》(←長っ)」ということなのかな??(#^.^#)

この、心は熱くアタマは冷静な「わきまえすぎる人間」に、惚れても惚れても惚れ足りません~~っ↑↑↑
(軽~~くまたまた告白。。。ぽっ(#^.^#))
                   (↑別に可愛くないぞぉ~~(^^ゞ)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索