唐突ですが…
気がつけば思いだしては考えてること。

1月にワイドナで松ちゃんが中居くんと会って、
「絶対に解散してはいけない」
「独立するならまだしも、割れて解散はありえない。誰も得しない。」
「事務所にいながらの解散はギリギリセーフかもしれないけど、
バラバラになるのはありえない」
と言いました、と語ってくれたこと。


このなかの、最後の文章。
「事務所にいながらの解散はギリギリセーフかもしれない」ってところ、
これ聞いたときちょっと違和感あった。
「解散しちゃったら事務所にいても意味ないじゃん。」って
とっさに思ってね。
最初の「絶対に解散してはいけない」は、そりゃもちろんそうなのに、
それなのに「事務所にいながらの解散」ってワードが出てきたことに
びっくりした、というか。

で、結果いまのところは、
そのとおりの状態になってる。

今あらためてその松ちゃんの言葉を考えてみると
「バラバラ」っていうワードが出てきてる。
ということは、世間でいう4:1とか3:2とか、
そうなる可能性がやっぱりあったってことかな。
もちろん不仲なんて理由じゃなくて
よんどころのない事情で。

回らないアタマで考えても、
まずもって大作映画の公開を控えてたら
「出る」のはありえないよね。
それでもちゃんと公開する、なんてワケないもんね。

だから、とにかく今は「バラバラにならないこと」が
最優先。
でもヤツらは「存続」はありえないっていう
それこそありえない結論をつきつけた。
これに抗うことはできなかったんだ。
たとえ「社長が命をかけて守る」って言っても
「へ」でもないゆがんだ真っ黒な状況で。

あとね、
その「居ながらにしての解散」を
「ギリギリセーフ」って表現したこと。
今はそうなっても起死回生のチャンスがあるって
中居くんと松ちゃんは思ってる、って
そう希望を持ってる。
そのときは「ギリギリセーフなわけないじゃん?」って
思ったけど、
今はその「ギリギリセーフ」っていう言葉を信じたい。
そもそもが「解散はぜったいだめ」っていう大前提だからね、
「ギリギリセーフ」ってことは
「いったん解散のテイをとらざるを得ないけど
 撤回、もしくは「再結成」!?!できる」って
思ってると思うのね。


以上、いくら鋭意スマスマ待機ちうとはいえ
ぐだぐだと失礼しました(^^ゞ
そう、今のこんな状況すら「ギリギリセーフ」だったんだ!って
この先めくるめく華麗なる逆襲を目の当たりにした時に
「ひざぽん!」「びっくりぽん!!」したいです(^^)v
できる気がしてる、いやいや確信してるよ!!!

さあて、
SMAPがんばれ小池さんがんばれ♪♪
老若男女ならぬ老害男女を駆逐するんだーーー\(^o^)/





コメント

nophoto
奈々
2016年10月4日15:32

はじめまして。

松本さんは中居君から全てを聞いて知っていたのでしょうか?だからこその、あの抽象的な言葉だったのかなと。
でも、事務所は最初からSMAPを終わらせるつもりでいたでしょうね。
でもやり方が余りにも…
未だ理解できないのが、何故オリンピック期間中の発表だったのか?
そして自分達の歌をなんで唄えないのか?
SMAPの性質はファンが一番分かってますよね。言葉を大切にする彼らが何も語らないのもおかしい・・私達ファンが知ってる彼らを微塵も感じられないんですよね。
25年の歴史には、その年数分の様々な人達の想いが詰まってる。その重みがどれ程のものか・・事務所はSMAPを含め、彼らに関わってきた全ての人達を侮辱してる!

私達には理解の出来ない掟やルールがあるのでしょうか?一般社会では人権問題やパワハラに発展するような事がまかり通る世界なの?
そこまで頑なにSMAPを封じ込まなければいけない理由てなんなんでしょうね…
ジャニーズ事務所はエンターテイナーを語る資格はない!て事だけはハッキリ言えますよね。夢を与える会社がその舞台をあらしたんだものね(ー ー;)

諦めずにやれる事をやりましょうね(^^)

nophoto
kaoru
2016年10月4日15:39

初めてコメントさせていただきます、kaoruと申します。
他の方のブログに何回かコメントしたことがありますが、くるみさんには初めてですね。
いつも拝見しております。SMAPファン、中居君ファン21年の40代主婦です。

さっそく・・私も松本さんの「事務所に居ながらの解散はギリギリセーフかもしれないけど、バラバラになるのはありえない。」に、どういう意味だろうと、ずっと考えていました。
木村君は来年5月公開の映画があるし、ハワイ帰りの空港でのコメントで「僕の気持ちは去年の夏から変わっていない」と言っていました。だから、木村君はSMAPを続けたいし、事務所から離れるということは考えていないと思うんですよね。
とすると、木村君は事務所に居ると言っているのに、飯島さんが木村君を残して独立を考えるというのはおかしいですよね。
何か事務所側から飯島さんに都合のいいように言ったんじゃないかと、想像しているのですが・・。
円満に独立できるように誘導して、いきなり梯子外し。
木村君も巻き込まれてしまったのではないかと。
そうすると、バラバラになるというのは・・そういえば吾朗さんも映画公開を控えていたから・・・梯子外されて、事務所に居なければいけない木村君・吾朗さん、5人一緒に円満独立出来ると思っていた中居君・剛君・慎吾君となるのかなぁ・・。
そもそも独立なんて5人とも考えていなくて、円満に独立出来るということならと受けたんじゃないかと。(受けたかどうかもわからないですが)
全て想像ですけど。
事務所に居ながらの解散はギリギリセーフというのも、やはり再結成が出来るかもしれないと言う事なんでしょうね。
それすら、今の事務所のやり方見ていると不可能のような気がします。
世論の声なんでしょうね、今必要なのは。
昨日のスマスマを見ていて、やっぱりSMAPもスマスマもなくしてはいけないと強く思いました。
諦めません!!声を届けましょうね!解散はダメ~って!!
本当になんとかなりませんかね-(怒)
長々失礼いたしました。

くるみ
2016年10月5日21:17

>奈々さん、こんばんは。
はじめまして!
(お返事おそくなってすみません)

最初は「ただただSMAP憎し」がゆえの
BBAの(失礼!)ご乱心だと思ってました。
でも今は、きっかけはソレだろうけど
そこにいろんなヤツのいろんな思惑がのっかってへばりついて
魑魅魍魎のかたまりがたいせつなSMAPを
ひねりつぶそうとしているように思います。
利権とか金とか…エンターティメントの真逆ですよね。

何も話さないSMAP。
何も話さないのは「嘘を言わない」っていう
中居くんの確固たるポリシーからですよね。
もしかしたら「会見して話せ」(もちろん事務所のつくった筋書きを)って
脅されてるかもしれない。
でも「話さない」ことで彼らのおかれてる状況を
逆に雄弁に訴えかけてるのかもしれない。

いまはすべてが憶測でしかないけど、
奈々さんがおっしゃるとおり「SMAPの性質」は
これまでの真摯で誠実で懸命な姿勢を見続けてきたファンが
いちばんわかってますもんね。
その姿は憶測でも幻想でもない、真実だと言えますよね。
だから彼らを信じて待ちます。
おっしゃるとおり「諦めずにやれる事」をやりながら。

SMAP、ずーーーっと大好き!!!\(^o^)/

くるみ
2016年10月5日21:37

>kaoruさん、こんばんは!はじめまして。
(お返事おそくなってすみません。)
SMAP&中居くんファン歴21年とは大先輩ですね。
わたしなんてたった12年目の「新参者」(笑)
それでもこんなに辛いのに。
ずーーっと彼らと一緒に生きてこられた長いファンの方々の
辛さたるや、文字通り「身を切られるよう」だと思います。

はい、憶測でしかないけど「梯子はずし」(←得意技?(-”-))か
まったくの「詐欺」まがいの「だまし」か。
もっと言えばそもそも、飯島さんが辞めさせられたことだけ事実で
あとはぜーーんぶ「でっちあげ」かもしれない。

松本さんが中居くんから聞いた状況をもとに客観的にみて言った
「事務所にいながらの解散はギリギリセーフ」という言葉。
聞いたときは「そんなーー!ありえない!!」って思いましたが
いまここに至っては逆に少しの希望のように思ってます。
おっしゃるとおり「撤回」か「再結成」の可能性を残すことだから、と思って。
だけどこれもおっしゃるとおり今の事務所の体制では「不可能」。
なら…「体制」のほうが変わらないかなぁ。
まぁご高齢のBBAがうんぬん…までは言わないけど(←言っちゃってるよ(^^ゞ)
だれの言うことにも聞き耳なんてもたないBBAに
せめてむすめが「私の代で会社つぶれちゃうから撤回させて!」って
おねだりしてくれないかなぁ…とか。
考えてもせんないこと考えてしまいます。
(いやホント、「つぶれちゃう」っていう危機感がないのが
  不思議で仕方ないんですけど凹
  不動産業にでも転業する気ならともかく凹凹)

スマスマを見てはじめてSMAPの大きさ・たいせつさを実感して
「失ってはいけない!」っていう声がファンだけじゃない層にまで
広がることも少しだけど希望になる気がします。
スマスマスタッフさんに感謝です!!
彼らも闘ってる、辛さをわけあってるんだと思います。

本当になんとかなりませんかねーー(;_;)/~~~
辛いよーーー
彼らが辛いと思うと、
もっと辛いよーーー(;_;)/~~~(;_;)/~~~

nophoto
kaoru
2016年10月6日15:27

またまたコメント失礼いたします。
SMAPファン21年やっていて、一度も飽きたとか嫌いとかないんですよねぇ。それだけSMAPが魅力的なんですよね、私にとっては。
くるみさんも12年目ということで、なにかSMAPファンって結構長くファンやっている人多くないですか?
気がつくと21年になっていたという感じなんですが、今じゃ生活の一部ですし、なくてはならないものなんですよ。
それが、こうして失うことになってしまう危機に直面して、どうしたらいいのか途方に暮れてます。
SMAPのない人生が考えられなくて、老後もSMAPと共に歩んでいくつもりだったから、これからどう生きていこうかと・・。
でも、これはSMAPメンバーも同じですよね。SMAPとしておじいちゃんになってもやっていきたかったんだものね。
岡村さんのラジオで中居君が1月の時点で言ったという「命懸けでSMAPは守ります。こんなことでSMAPは終わらないよ。」という言葉を思い出しては涙しています。
中居君は年末だったか年始だったかにサムガで「今年も(来年も)色々あるんだろうなぁ。でも乗り越えて行くんだろうなぁ。」とも言っていました。
だから、中居君にとっても絶対解散なんてありえないんですよ。
岡村さんには「戦わせてもらえなかった。」と話したみたいですし、
全てあちらからの一方的な解散ととらえられるんですよね。
もう、それはマスコミもTV業界の方も、とにかく皆さんわかっているのに、真実が報道されないのが悔しくて悔しくて。
事務所もファミクラもSMAPには愛がなく、そんなところに居てもこの先干されるだけですよね。
なんとかして、救いたいですね。
私は、ファミクラの方にはハガキ出していません。直接事務所にハガキ出しました。解散撤回の要望ですけど、きっとポイッと捨てられているかもしれません。
無駄だと思ってはいます。だけど、悲しむ人が沢山いることをわかってほしいし、あなた方がやっていることは間違っていること少しでもわかってほしくて。
言葉には注意します。煽ると逆に頑なに解散に固執しそうで。
もう、本当に〇り込みたい位ですよ(怒)
楽しい話題ではなくてごめんなさい。しかも長くて(汗)
とにかく諦めずに頑張ります!

昨日の窓、楽しかったですね~。中居君の笑顔に救われています。
(その笑顔の裏の事考えるとつらいけど)

くるみ
2016年10月6日20:23

>kaoruさん、こんばんは!
よく「SMAPはインフラ」って言われますもんね♫
生活に、人生に、なくてはならないもの!
わたしにとっても、思い起こせば特定の芸能人に
12年も夢中になるなんて考えたこともありませんでした。
し・か・も・「アイドルグループ」に!(笑)
それなのにこのSMAPファンさまの世界では新参者という…(*^^)v
いかにどれだけSMAPが永きにわたり輝き続けてるかの証明。
しかも飽きさせない!常に進化し続けてる!!(マンネリも大事だけど♫)
だから「たまの浮気」もできないんですよね~これが♫♫
あぁぁぁ彼らの素晴らしさを語れば語るほど
哀しくて切なくて悔しくてたまらなくなってくる凹

中居くんのサムガ、一度上半期のニュースを募集したけど
「まだ早いから年末に」って延期しましたよね。
そのときは、「解決」は延びたけどでも年末には解決できるって
思ってたのかなぁ。
哲ちゃんへのメールだったっけ?
「解散することになっちゃった。」って・・・
「なっちゃった」ですよ!
望んだ結果のわけがないです…どんなに悔しいでしょう。
でも今も共演者に気を使わせないよう、タブーをつくらないよう
明るく自虐もこめてバラエティを届けてくれてます。
いちばんレギュラーの多い自分がこうやって笑って出ることで
SMAPの存在感を薄れさせるまい、っていう
自負と覚悟があるのかな、という気がします。
まさに壮絶な闘いなんだと思います。

はい、わたしも殴り込みたい!(←伏字忘れた~笑)
いやいやマシンガンでセーラー服と機関銃みたいにヤツらを・・・
(もごもご…さすがに以下自粛(^_^;))
ゆうべの窓、さっきやっと見られました~楽しかった!
じもぴさんたちにも感謝感謝!!
中居くんを光合成させてくれて……。
中居くんの笑顔、最高です、永遠です!!

こちらこそ止まらなくなって長々とスミマセン。
ふんばり続けましょう。

nophoto
kaoru
2016年10月7日20:04

またまた失礼いたします(^_^;)
そうそう、サムガで上半期のニュース募集して年末に話すと言ってましたよね。
あの時は、まだまだ戦っている最中で、解決出来ると思っていたんでしょうね。今も戦っているのかなぁ?
それとも、未来に向けて前進しているのかな?
SMAPの気持ちが知りたいですね。
私はハガキに素直な気持ちを書いてサムガに送りました。
まだまだ応援させて下さいと。SMAPは居てくれないと困りますと。
「ハガキはとってありますんで・・。」と言ってくれた中居君。
年末にそのハガキの束を見て、どう思うのでしょう。
私たちの応援が励みになっていたらいいのですが。
でも、中居君やSMAPの周りは素敵な方達ばかり。
きっと守ってくれていると思います。

今朝の剛君の1本満足バーの新CM、ご覧になりましたか?
キレキレのダンスがカッコイイ(笑)さすがSMAP!
慎吾君の宮城米のCM発表会?でのファンへの一言もさすがでしたよね。これぞSMAPって感じ!
なんかやっぱりSMAPってすごいなと思いましたよ。
伊達に芸能界28年もやってないなぁと。
なんかコメントの仕方とか、仕事に対する姿勢とか、こんな状況でも
手を抜くことなく・・というかさらにパワーアップさせてキッチリとお仕事して、すごいなって。
後輩君達にその背中をこれからも見せなくていいんですか?事務所さん!と言いたい。
こんな財産を大切にしない事務所に将来なんてないですよ。
早くファンクラブ会費返金して下さい!ってハガキ書こうかな。
なんかお金のこと、うやむやにしそうだから。(後輩君のライブのお金の事で色々あるみたいですね。)
SMAP解散の事より、もつとやることあるでしょうに。
そっちを早く解決させてよ!解散は後回しでいいよ(笑)
うん、そうしよう!(勝手に決める)
頑張ろうSMAPファン!諦めなければきっといいことあるよ!
と、自分に言い聞かせています(笑)
今回も長くなってしまいました、すみません。
お忙しいと思いますのでお返事は結構ですよ(^_^)
踏ん張りましょう!!

くるみ
2016年10月9日14:19

>kaoruさん、おはようございます。
お言葉に甘えて、お返事というほどではないのですが…
おっしゃるとおりですよね。
つよぽんの一本満足バー、慎吾ちゃんの宮城米にくわえて
きのうは吾郎ちゃんの映画舞台挨拶。
ここでも堂々といつものプロフェッショナルな吾郎節だったようで。
ほんとうに今こんなことになってしまっていても、
いっそうわれらがSMAPのことが誇らしいばかりです。

ただただ悔しいです。
べーさんや他の大物さんたちが何を呼びかけてくれても
あの事務所には馬耳東風、どこ吹く風。
だって危機管理能力ゼロなんですものね。
なんでも一等地に80億円のビルですって?
(SMAPの会費じゃないの?なんて憶測も(^^ゞ)
フジテレビもお台場に豪華新社屋を建ててから
一般社会との乖離がはげしくなり凋落の一途をたどってます。
(お金はあるんだろうけど凹)
あのJ事務所もおなじ道まっしぐらだと思います。
しかもスピードは大加速で。
「オリンピックの栄誉」なんてとんでもないよ迷いごとになると思います!
だからね、そんなところに「所属」していないでほしい。
木村くんの映画公開が終わればきっと目に見えて何かが変わる…って
信じてるんです、根拠なんてないけど。

ごめんなさいお返事になってなくて。
また日記書きますね~~

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索